ruu-na’s diary

お目汚しですが、見ていってください!

最近の私

しゃべるときに息が続かない

というか、言葉が出てこない・・・

出てきても「おおおおおおはよう」

みたいになります

舌が回らないとかじゃなくて

しゃべろうとしたら喉が細くなって勝手に閉じちゃうって感じで

「おおおおはよう、あっあっ朝だよ、そっそっそろっそろ起きなさい」

となったりします

 

一日中この状態ではなく

スラスラしゃべれたりもするので

家族にもワザとじゃないの?と思われるのではないか・・・

と心配になります

 

あと一つ出てきたことがあって

喉が勝手に閉じちゃうと感じてから

「んーー」と長く息を出すことができない事が結構あります

それで息を出すことができるかな?

と確認するためだと思うけど

「んー」と声を出すことが我慢できなくなってきました

そして長く出せないから

「んっ」「んっ」「んっ」と言ってしまうようになりました

 

ネットで調べたら

吃音というものらしいです

 

これからこの吃音のことや

私の体に違うことが出てきたら

それも書いていこうと思います