ruu-na’s diary

お目汚しですが、見ていってください!

かんころもちと一口香

お題「思い出の食べ物はありますか?」

 

思い出の食べ物といえばこの二つです

1・かんころもち

2・一口香です!

 

かんころもちとは・・・

長崎県五島列島代表の郷土菓子です

かんころは五島の方言で

サツマイモを薄く切って天日干ししたものです

 

おやつにもなるし

かんころもちは甘いからいつでも食べれていたので

子供の頃は体調を崩したときにも

食事代わりに食べていました

 

一口香とは・・・

中国伝来の焼き菓子です

水あめ、小麦粉、黒砂糖、はちみつ、ゴマが原料です

 

中身は空洞ですがふわっと甘い香りがして

いくつでも無限に食べれます

ちなみに一口香と一〇香とありますが

一〇香の方が本物です

 

子供の頃はおやつとして食べていましたが

今は近くに売っていないので

大人になって食べることはできなくなってしまいました

いざ食べることができたら

子供の自分に会えるような気がして

うれしい気持ちになるんだろうなぁ