ruu-na’s diary

お目汚しですが、見ていってください!

9月1日の弁当

さぁ今週最後の弁当作りだ!

といつもより少し足取りも軽く

キッチンに向かいました

 

今日の弁当は

キャベツの塩昆布和え

たまご&ほうれん草&おさかなソーセージ炒め

ちくわとたまねぎの生姜焼き

冷食のコロッケとおさつちゃん

でした

おさつちゃん、大好きです

ビールのつまみにちょっと拝借することも

ちょくちょくあります!

 

ちくわとたまねぎの生姜焼きですが・・・

肝心の生姜がない事に作ってる途中に気づきました

生姜なしでだしの素と塩コショウを振りかけて

出来上がりとしました

 

子供に弁当を渡すときに

「おいしくなかったら・・ごめん!」

と先に謝っておきました(笑)



  たまご&ほうれん草&おさかなソーセージ炒め

・たまご   2個

・冷凍ホウレンソウ   好きなだけ!

・おさかなソーセージ  1本

 

・バターでほうれん草を炒めて

おさかなソーセージを斜めに切って

ほうれん草と一緒に炒める

・たまご2個をといて回し入れる

・醤油を少したらして

できあがり!

 

  ちくわとたまねぎの生姜焼き

・ちくわ   4本

・タマネギ  3分の1

・醤油    小さじ2

・酒、みりん 大さじ2

・砂糖    小さじ半分

・生姜    好きなだけ

 

・ちくわを3分の1に切って炒める

・たまねぎは繊維に逆らって切る

 (その方が火の通りが早い!)

・調味料を入れて

出来上がり!

  

また来週も弁当作り

がんばるぞ!!